【旧ブログから】11月の授業風景

旧ブログから記事を移転しました。
2014年11月13日にアップした記事です。


講座のほうは今月から新しい学期に入りましたが、午年は足が速いので、もう「午年の本領発揮」は終了してしまいました!

午というのは、本来太陽の位置と関係した動物。日中足となる動物です。

古来の人々は正午ぐらいまでに午を走らせ用を足してしまっていました。

午後はもう残務整理のみなのです!

つまりもう午年は終わって、未年の準備です!

未は「未解決」の意味があります!

来年は各自自分の課題に向き合うようにとの説明をして今回の授業はほぼ網羅という感じですね!

神様の降りてくる申年の前説年という感じですね!
来年もみなさんよろしくね!そして、申年もよろしくね(笑)!(=⌒▽⌒=)

LINEで送る
Pocket