【旧ブログから】初午(2/11)午の刻(11:00-13:00)に王子稲荷神社にお詣りしました

旧ブログから記事を移転しました。
2015年2月15日にアップした記事です。


みなさんこんにちは。生徒Aです!

今年の初午は、祝日と重なり、しかも大変穏やかな晴天でした音譜。

王子稲荷神社はお詣りする人の長い列ができていました。
雪下魁理先生を先達として、虹の会の面々5名がお詣りしてきました。
願かけ石(通称お石さま)を持ち上げ、狐の穴(通称お穴さま)で参詣をすませたあと、王子駅近くの焼肉屋さんでおいしい焼肉を食べました。

JRの王子駅を通り抜け、有名な扇屋さんの卵焼きの包みを横目にながめながら、腹ごなしに十条まで歩きました。
途中でお豆腐屋さんに立ち寄り、あぶらげを買い求めました。(帰宅して、あぶらげに納豆を包んでオーブントースターで焼いて食べたのですが、美味!たぶん油が違うのでしょうね。風味があってなんともいえないお味でした。)

十条には、鴨書店があります。
この書店は一見さんお断りですが、雪下先生の紹介で敷居をまたぐことができます。(正確には、買い物をすることができます。)
鴨書店は、落ち着いたたたずまいの中に厳粛な空気が伝わってきました。決して遊びで占術やまじないを行ってはならないと胆に銘じました。

鴨書店を出て、ふたたび十条駅方面にもどります。雪下先生に、十条銀座商店街を案内していただきました。十条銀座商店街は、三大銀座商店街の一つとのこと。あとの二つは、砂町銀座商店街、戸越銀座商店街だそうです。
 
十条銀座商店街は、アーケードの下、安くておいしそうな惣菜屋さん、さかな屋さん、八百屋さんなどなど、軒を連ねて並んでいて、歩いているうちにわくわくしてきました。
今回は下見みたいになりましたが、次回は、有名なからし焼きを是非食べてみたいなと思いました。ってなんか食べ物ばかりの初午詣報告ですみません。

雪下先生、皆様、ありがとうございました。
皆様にも私にも、善き事がたくさんありますように。

LINEで送る
Pocket